小さなしあわせでも、たくさんあれば大きなしあわせ♪


by tomotomorin68
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

聖域

聖域

大倉 崇裕 / 東京創元社


ずい分久し振りに本の紹介です。

多分、毎度おなじみ週間文春の年間ミステリーでベストテンに入っていたんではないかしら。
山が舞台の小説を多く書いていらっしゃるようです。

この話も山が舞台。
大学時代の山岳部の友人が、山で亡くなります。
プロというか海外の山も登っているような人なのに、どうしてこの山で(それほど高い山でもない)亡くなったのか…。
そしてその友人の彼女が数年前にそこで亡くなっていることから、自殺ではないかとも言われます。
そんな人間ではないはず。
これは自殺ではないのではないか…。

私は山の世界を全く知りませんが、それでも十分楽しめます。
さりげなく決まり事などは説明が入っているので、スムーズに謎解きに入っていけます。
こういう世界なんだ!とびっくりすることもありますが。
そんなびっくりするけど、せつないところに答えがあります。
「どうして山に登るのか。そこに山があるから」
とは言っていられない世界があるんですね。

謎解きもおもしろかったけど、考えさせられる小説でもありました。

スコア:


[PR]
# by tomotomorin68 | 2009-02-08 15:57 | おもしろかった本

まるかぶり

昨日は節分でしたね。

毎年恒例の豆まきなのですが、最近は恵方巻というのもありますよね。
関西から広まったこの風習、関東にしか住んだことがないので、自分の中で習慣になっていません。
でもやってみたい…。

手っ取り早くスーパーで買ってみようかと思ったのですが、中身が問題。
娘の好き嫌いを考えると、我が家にぴったりくる巻きがないんです。
それなら家で巻けということになるのですが。
う~ん…。

そんな時、どなたかのブログで去年見かけたこれを発見しました。
a0113658_174946.jpgコロンのまるかぶり用です♪
去年は買い損なったのですが、今年はめぐり会えました。
これでいきましょう!

今年の恵方の東北東を向き、もくもくと食べてみましたよ。
う、1本は甘い。
あの一口サイズのコロンで食べるから、おいしかったんだわ。
なんとか黙って食べ切りましたが。
…もう来年はいいわ…

[PR]
# by tomotomorin68 | 2009-02-04 17:23 | 毎日のできごと

サンドでパンだ

TVでも取り上げているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
a0113658_16292155.jpgサンドでパンだ
とぼけた名前ですよね~。
でも気になる…。

娘の塾も2月からは5年生の内容に入ります。
それにともなって通塾日も移動。
土曜日だけお弁当を持って通うことになります。
毎週ごはんも飽きそうだしなぁ…。
変化があった方がいいかなぁ…。

いえいえ、要するに新しいもの好きの私が欲しかったんです♪a0113658_1632298.jpgこれを使うと、スーパーで売っているこんな←サンドができちゃいます。
楽しそうでしょ?
中身しだいで、いろいろ変化を出せそうです

[PR]
# by tomotomorin68 | 2009-02-01 18:23 | 毎日のできごと

フロスフラワーレイ

a0113658_18285230.jpg自己紹介にも書いたのですが、私はハワイ好き!でも頻繁に行かれるわけではないので、せめて気分は浸りたいということでリボンレイを作ったりしています。

先日できあがったのは「フロスフラワーレイ」
日本名はオオカッコウアザミというお花がモデルです。
この薄紫のわっかがかわいくて、是非作ってみたかったレイのひとつでした。
a0113658_18345025.jpgでもこのわっかがつぶれたり、ひしゃげたりしちゃうので、マーキング(縫う所を印しつけします)をしたら一気!に仕上げたほうがいいレイでした。

飽きっぽい私は、普段はマーキングをして、飽きたら縫って…という進め方をするので、それがちょっと面倒だったかな?

でも好きなレイが仕上がって、大満足!です。

[PR]
# by tomotomorin68 | 2009-01-30 18:43 | リボンレイ

当た~り~!

昨秋、娘と東レPPOテニスを見にいきました。
彼女はテニスを習い、私も試合観戦は楽しいので2回ほど続けて行っています。

その会場で、翌年(今年)のコートサイド席を発売受付していました。
その場では、とりあえず受付だけ。
希望者が多かった場合は抽選になるという条件でした。

今年から決勝戦は土曜日になります。
彼女のテニスレッスンの曜日と重なるのでこれまで決勝戦には行かれなかったのですが、これなら行かれます。
来年は6年生、受験学年の秋に見にいかれるかはわかりません。
どうせなら決勝戦のコートサイド、駄目元で申しこんでしまえ~!
…それから3ヵ月以上。
「3月には販売を開始します」なんてメールも来たので、てっきりはずれたんだと思ってました。
そうしたら今日!
「当選通知」がやってきちゃいました!
うぉ~、まさか当たるとは。
学校から帰った娘とバンザイです。

今の時点では座席はわかりません。
でも、入金順かもなんて思って、さっさと支払い手続きしました。
さぁ、どこの席になるのか。
チケットが届くのが楽しみです

[PR]
# by tomotomorin68 | 2009-01-27 19:01 | 毎日のできごと