小さなしあわせでも、たくさんあれば大きなしあわせ♪


by tomotomorin68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:映画( 1 )

マンマ・ミーア!

土曜日、娘は塾で勉強しているというのに母は映画に行っていました。
だって、「マンマ・ミーア!」は絶対見たかったし、子供には見せられないし(まだ内容的に早いでしょう)

劇団四季が東京で公演した時に、1度舞台を見ました。
どう違うのか、いやいやなによりとっても気に入ったミュージカルだったから、また見たかった~!

曲は皆さんご存知のとおり、すべてABBAの曲です。
舞台でも思ったのですが、うまくストーリーに曲がはまるんですよね。
ミュージカルのために作ったの?と思うほど。
耳になじみの曲だし、気分は乗り乗りです。
舞台と映画の違い…。
舞台では「ギリシャ」といわれても想像に頼るところが大きくなりますが、映画ではば~んと本物が映せます。
今回はそれがプラスになったかな。
あの海や空の色、風景は、想像ではなかなか追いつかないもの。

それから話の中心点が微妙に違う気がします。
映画は母、舞台は母娘…、まぁ1回しか見ていないので思い違いかもしれませんが。
でも舞台では娘が歌っていた曲が映画ではエンディングに流れていたので、そのぶん娘の出番は減ったと言うことですよね。

それにしても熟年3人組のパワーはすごい!
皆さんそれなりの苦労をしつつ、でも前向きに進むという気持ちは、是非とも見習いたいものです。

でもね、映画が舞台に勝てないところ。
観客が反応を素直に返せない所。
なんといっても舞台でのエンディングは、客席は皆スタンディングで「ダンシング・クィーン」を踊っちゃうんです。
「楽しい舞台をありがとう!」という気持ちもこもった盛り上がりになるわけで、それができないのは不完全燃焼だなぁ…。

とはいいながら。
舞台はなかなか見に行かれないから、DVD買っちゃうかも

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-02-15 16:15 | 映画