小さなしあわせでも、たくさんあれば大きなしあわせ♪


by tomotomorin68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:毎日のできごと( 7 )

お雛様

週末天気が良かったので、お雛様を飾りました。

a0113658_2135349.jpg出すまでは億劫なんですが、始めてしまえばあっという間なんですよね。
むしろ仕舞う時の方が大変。

我が家は住宅事情に合わせて、もちろん親王飾りという方です。
とてもとても7段は飾れません。
それでも仕舞うとダンボール2箱+台の箱になっちゃいます。
7段飾りとなると、どれだけたくさんになるんでしょうね。
そういった面からも、我が家向きではないわ。

これから10日ぐらい、娘の部屋で娘を見守ってもらいます。
あ、でも、日常をみたら、あまりの雑さに呆れられちゃうのかも(汗)

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-02-23 21:40 | 毎日のできごと

落款?!

娘がエレクトーンの新しい曲を練習しはじめました。
曲名は「ラ・カンパネラ」です。
富士ゼロックスのCMで、1音しかでないピアノをたくさんそろえて演奏していた曲です。
♪ミミレドドシラソ#ラシミミファミレ…♪っていうのですね。
エレクトーンの便利さでかなり補助してくれちゃうので、なんとかがんばっているのですが…。

「ラ・カンパネラ」って、どうイントネーションをつけますか?
例えて言うなら、私は「ミ・ドミミドレ」と言った感じ。
ところが娘は「ド・ミミミドレ」
それじゃ「落款パネラ」じゃないか~!
さらに下手をすると「ラッパンカネラ」です。
どうもごちゃごちゃになってしまうようですね。

最近は小さい頃のようなかわいい言い間違いがなくなってきてつまらなかったのですが、久し振りに楽しませて貰いました♪

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-02-09 15:45 | 毎日のできごと

まるかぶり

昨日は節分でしたね。

毎年恒例の豆まきなのですが、最近は恵方巻というのもありますよね。
関西から広まったこの風習、関東にしか住んだことがないので、自分の中で習慣になっていません。
でもやってみたい…。

手っ取り早くスーパーで買ってみようかと思ったのですが、中身が問題。
娘の好き嫌いを考えると、我が家にぴったりくる巻きがないんです。
それなら家で巻けということになるのですが。
う~ん…。

そんな時、どなたかのブログで去年見かけたこれを発見しました。
a0113658_174946.jpgコロンのまるかぶり用です♪
去年は買い損なったのですが、今年はめぐり会えました。
これでいきましょう!

今年の恵方の東北東を向き、もくもくと食べてみましたよ。
う、1本は甘い。
あの一口サイズのコロンで食べるから、おいしかったんだわ。
なんとか黙って食べ切りましたが。
…もう来年はいいわ…

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-02-04 17:23 | 毎日のできごと

サンドでパンだ

TVでも取り上げているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
a0113658_16292155.jpgサンドでパンだ
とぼけた名前ですよね~。
でも気になる…。

娘の塾も2月からは5年生の内容に入ります。
それにともなって通塾日も移動。
土曜日だけお弁当を持って通うことになります。
毎週ごはんも飽きそうだしなぁ…。
変化があった方がいいかなぁ…。

いえいえ、要するに新しいもの好きの私が欲しかったんです♪a0113658_1632298.jpgこれを使うと、スーパーで売っているこんな←サンドができちゃいます。
楽しそうでしょ?
中身しだいで、いろいろ変化を出せそうです

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-02-01 18:23 | 毎日のできごと

当た~り~!

昨秋、娘と東レPPOテニスを見にいきました。
彼女はテニスを習い、私も試合観戦は楽しいので2回ほど続けて行っています。

その会場で、翌年(今年)のコートサイド席を発売受付していました。
その場では、とりあえず受付だけ。
希望者が多かった場合は抽選になるという条件でした。

今年から決勝戦は土曜日になります。
彼女のテニスレッスンの曜日と重なるのでこれまで決勝戦には行かれなかったのですが、これなら行かれます。
来年は6年生、受験学年の秋に見にいかれるかはわかりません。
どうせなら決勝戦のコートサイド、駄目元で申しこんでしまえ~!
…それから3ヵ月以上。
「3月には販売を開始します」なんてメールも来たので、てっきりはずれたんだと思ってました。
そうしたら今日!
「当選通知」がやってきちゃいました!
うぉ~、まさか当たるとは。
学校から帰った娘とバンザイです。

今の時点では座席はわかりません。
でも、入金順かもなんて思って、さっさと支払い手続きしました。
さぁ、どこの席になるのか。
チケットが届くのが楽しみです

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-01-27 19:01 | 毎日のできごと

キッザニア

今日は学校行事の振替休日だったので、3度目のキッザニアへ行きました。
今回も、お友達と一緒です。

9時半ぐらいにはキッザニアの入っているららぽーと豊洲に着いたと思うのですが、これまでで1番列が長かった気がします。
なんでだろう…?
団体さんもいたみたいなので、それが原因かもしれません。

お友達と行くと、何が楽といって、二人で勝手に行動してくれること(笑)
4年生になっていると、親はキッザニアから出る事もできるので、現地につけばお互いに自由行動です!
実際、館内に入ったらとっとと二人で消えていきました…。
親は親でラウンジでお茶をし、外へでてランチを食べ、本屋をふらふらとし。
すっかり自由を満喫しました。
a0113658_230348.jpgフラハワイでは、50%OFFにつられて、またクロックス用のジビッツも買っちゃったし♪

今回は、
新聞記者→ABCクッキングスタジオでオムライス作り→ビルメンテナンス→旅行会社
といった足取りだったようです。
毎回気になっている森永の体験(ハイチュウを作る)のは、入館早々に行ったらすでに2時間待ちで、今回も挫折。
2時間はちょっとね~。

今、キッザニアではエコスタンプというのをやっています。
a0113658_2311516.jpgエコ活動をしてスタンプを3つ集めると、マフラーがもらえます。
うちは
・入場したときに地図を断る(以前のものを持っているから)
・新聞記者
・料理
で集めてマフラーをもらいました。
結構大きくキッザニアのモチーフがついていますが、使うのかな?

ほぼやりたい仕事も制覇したので、もう行かないのかなと思っていたら、どうしても森永が気になるようです。
他にも2~3やりたいものもあり、どうやら次の振替休日も行くことになりそうです。
来年度の学校の予定が出たら、計画を練らないとね~

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-01-26 23:07 | 毎日のできごと

はじめまして♪

他のブログから引っ越して、新装開店です。
とも♪です。

旦那と今度5年になる娘が1人です。
わりあい、みんなそれぞれ好き勝手、マイペース…な家族かも。

私はハワイ好き~!そりゃ、毎年行かれるものなら行きたいけれど、先立つものもなし。
せめて家ではハワイ物に囲まれていたいけど…。
だからリボンレイハワイアンキルトをやってます。
フラやウクレレにも手を出したいけれど、そこまでやると家の中がとんでもないことになりそう…、なので、今の所はここまでです。

目標は毎日更新!実際は…、もっとあいちゃうでしょうね(笑)
こんな私ですが、末永くお付き合いくださいませ。

[PR]
by tomotomorin68 | 2009-01-25 16:17 | 毎日のできごと